10秒でたのしいが消費される時代に、20年以上も切ないジャックスカードのCM「パンとカメラ」が好きすぎるから人生を6分だけくれ。

切ないは、時を越える。 https://note.com/noyagi/n/n3f73535c5c89 コンテンツの消費は年々速くなっていく。SNSを開けばすぐに10秒でたのしい。一瞬で目を惹くエネルギッシュな画がずらり並んでは、文字通り高速で流れ過ぎ去っていく。たのしい、エロい、ハ…

ショートショート「夜を返す」

いくら飲んでも酔えない。でもアルコールは回る。そんな人生の2時間をドブに捨てた帰り道。 セキュリティと家賃を天秤に掛けた結果、都心から電車で1時間、駅から歩いて20分。無駄に重だるい体を引きずりながらオートロックをくぐり抜ける。エレベーターが点…

ショートショート『ヨシダは死にました』

「ヨシダはいねぇのか、ヨシダを出せコラ!」「ヨシダは、死にました。」「…………!!!!」 人が、言葉を失った瞬間にはじめて出会った。 + どこにでも、物申したいひとはいる。 不満を解消したいわけじゃない。怒ってるわけじゃない。何かを得たいわけじゃ…

小説「波の間にルーズボール」

夢なんてない。 昔も今も、なかった。小さい頃から節目節目で書かされる将来の夢。作文にはキラキラと思い描いた理想の未来を並べてきたけれど、どれも飾りだったし。そのときどきで人気の職業を書けば、同じ輪のなかにいられるし。それで十分。中学くらいか…

つくるをつくる私たちは

鼓動がはやい。呼吸が乱れている。自覚してる。音を吸収する素材がはられた壁。なのに、心臓の音がうるさい。なんで?これ、聞こえてるんじゃない?迷惑じゃない?そんなわけないのに、焦る。そうだ。汗を握っていた手でスマホを確認する。ちゃんとマナーモ…

母がちょっとボケてきたらしい話。

母がちょっとボケてきた、らしい。 らしい、というのも一緒に住んでいないから、直接のところはわからないのである。 でも、兄姉から聞いたところによると、ちょっとボケてきたらしい。そういう症状があると、いう話らしい。 らしいらしいは、不安を呼ぶ。 …

初めてLGBTを見たとき、ポケモンのことだと思った。

「女みてぇな声しやがって!!」 誰かのこころが踏みにじられて、止まってしまった瞬間を、その時初めて見た。 耳元で叫ばれた言葉の威力を、ぼくは今もわかっていない。 + というより、たぶん、ぼくは気づいていない。 これは怒られるかもしれないけれど、…

イギリスで幽霊を左折させた話。

霊感がまったくない。 まったくないが、時々「あれはぼくにしか見えてないかも……?」というタイミングに遭遇する。 例えば高校生のとき。下北沢駅西口の踏切で友だちと待ち合わせしていたら、明らかにやばそうなオーラが漂う存在がいて、本能で「あ……。あれ…